
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    国債バブル終焉

    2012.05.22 23:43|学ぶ
     銀行3月決算が出揃いました。その中で、国債などの売買で
    上げた利益は、過去最高の水準でした。債権価格が安い時に
    購入したものを売却することで利益を上げることができるからです。
     ただ、これがいつまでも続く訳がありません。現状、10年
    国債0.84%でこれ以上金利が安くなるとは考えにくいと思います。
     金融機関が保有する国債の金額と、売買される国債の金額の乖離が
    縮小するからです。逆に、金利上昇に伴い国債の金額が安くなれば、
    それだけ損失がでるといったことになります。そろそろ、国債バブルも
    終焉するのではないでしょうか。
     また、それを裏付ける報道内容として、格付け会社のフェッチが
    日本国債をAA-からA+へ引き下げました。主な格付けは以下になります。

    AAA 米国、英国、ドイツ、フランス
    AA+ ニュージーランド、香港
    AA  韓国、ベルギー、クウェート
    AA- 中国、チリ、サウジアラビア
    A+  日本、イスラエル、スロバキア
    A   スペイン、南アフリカ
    A-  イタリア、タイ

     この事は、今後の国債購入に影響がでると思われ、債権金額下落し、
    金利は上昇する方向と思います。これまで、債権市場に資金が流入
    していましたが、商品、株式市場に資金が流入することを期待
    します。
     日経平均は8700円台を回復しました。底を打ったとは考えにくく
    一時的な戻し、その後、8100円台まで下落の流れではないでしょうか。

    □金融関連
    8306 BTMU 342円 +6
    8411 みずほ 117円 +3

    □スマートフォンインフラ
    4719 アルファシステムズ 1,045円 -20

    □震災復興関連
    4840 トライアイズ 1,640円 +80 

    □教育関連
    2345 システムテクノロジーアイ 36,500円 0

    クリックお願いします。


      

    底がみえない

    2012.05.20 21:49|トレンド
     日経平均が8,611円-265と今年最大の下げでした。
    先物は8500円台です。6月のギリシャ選挙の結果が
    でるまで下げ続ける事になると思います。当初は、
    今年1月の8500円近辺が底と思っていましたが、
    昨年11/25日の8160円まで考える必要があると思います。
     見方を変えるとこれまでの報道の過熱感、調整が必要の
    報道から、押し目買いの機会、下げ止まり、割安感と
    言った言葉が目につきます。このような報道がでてくると、
    6月初旬で下げ止まると思われます。
     ただ、6月の選挙まで1ヶ月以上あるので、5月末で下げ
    止まらず7000円台もありえると思います。ようするに見極め
    が難しいところです。
     1-3月実質GDP速報値が前期比年率+4.1%、各社決算報道も
    ほぼいい結果となっているのに、ここまでに下がるとは想定外
    です。

     今後の希望するシナリオは、ギリシャ選挙で緊縮派が第1党になり、
    EUROにギリシャが踏みとどまる事と思います。それが6月後半からの
    株価上昇につながる事です。最悪は、EUROからギリシャ脱退と思い
    ます。脱退後、ギリシャ国家破綻で株価下落のシナリオです。


    クリックお願いします。


     

    ギリシャショック再び

    2012.05.15 00:32|トレンド
     また、ギリシャショックで世界中が揺れています。まるで、昨年の
    9月、10月に舞い戻ったようです。GDPで言えば、ギリシャは大阪府と
    同じ規模です。ギリシャ一国のために、EUがあれだけやっても火を消
    せないとは残念です。
     今後の日経平均は、後1段安となると思います。チャートを見ると、
    現在、2段安の最中ですので、どこかで短期的に一旦上げて、8500円
    を目指すと思います。いわゆる、3段上げて、3段下げそうです。
     8500円からの上昇は6月のFOMC、白川総裁発言がトリガーになって
    ほしいものです。ベアがのこり少しありますが、8800円以下になれば、
    含み益がでるので、8500円になったらすべて乗り換えようと思います。
     買いの方はこの時期は試練の時と思います。まあ、株価で言えば、
    今年の1月に戻ったと思えばいいのではないでしょうか。

     個別株ですが金融株は日経平均と共に、下落基調です。4719は
    本日決算でした。詳細は別途、まとめます。来季は今季よりハードル
    が高そうです。株価も月足のチャートでみると、底値は脱出したと
    思いますので、すこしずつ上昇してもらいたいと思います。
     4840は1600円われました。また、買いたい気持ちはありますが、
    年末の配当権利取得まで、半年以上あるので、株価が低調ですので、
    今は、リートの方を購入しようと思います。
     2345は38000円になりました。ここも同様で買い増ししたいと思い
    ますが、こらえてリートの方を購入しようと思います。リートは、
    年率20%程度で、死に金にならないと思っています。

    □金融関連
    8306 BTMU 353円 +2
    8411 みずほ 115円 0

    □スマートフォンインフラ
    4719 アルファシステムズ 1,146円 -15
    □震災復興関連
    4840 トライアイズ 1,592円 -9 
    □教育関連
    2345 システムテクノロジーアイ 38,000円 -2000

    クリックお願いします。


      

    2012.05.10 18:55|未分類
     今日は、1冊の本を紹介します。
    「ウォールストリート・ジャーナル式 
     経済指標 読み方のルール」です。
    ここには、経済の動向を知ることがわかる指標が
    50個ピックアップして記載されており、情報の
    入手方法も記載があります。具体的には、自動車販売
    台数、チェーンストア売上高、BBレシオ、財政赤字と
    債務残高、ベージュブック、ビックマック指数などです。
    また、ゾンビ銀行率などはじめて聞くものもありました。
     日経平均は、米国株に影響されるので、米国の経済の
    動向をいち早く知ることができれば、日経平均の今後を
    占う参考になると思います。図書館においていると思い
    ますので、是非、一度眺めて見てはいかがでしょうか。
     私は、このような本を待ち望んでいました。何故なら、
    米国株はどのような指標に、当然指標だけではありませんが、
    影響され上下するのかを知りたかったためです。
    みなさんのお勧めの経済本がありましたら、紹介してくだ
    さい。

     ワリトですが、本日配当65円でした。ワリトを購入する
    際のタイミングですが、配当落ちの基準価格よりも、配当
    落ち翌日の基準価格の方が、低い場合があるので、その日を
    狙って注文すればいいと思います。
    4/9  4240
    4/10 4173 65 配当落ち
    4/11 4061
    4/12 4109
    5/9  4236
    5/10 4149 65 配当落ち

    □金融関連
    8306 BTMU 357円 -3
    8411 みずほ 118円 0

    □スマートフォンインフラ
    4719 アルファシステムズ 1,166円 +22
    □震災復興関連
    4840 トライアイズ 1,631円 -29 
    □教育関連
    2345 システムテクノロジーアイ 38,800円 -

    クリックお願いします。


      

    日経平均続落9,045円(-136)

    2012.05.10 01:01|トレンド
     日経平均続落しました。明日は、9,000円割れ
    でしょうか。CME日経平均先物は0:25時点で8,980円
    です。5営業日で500円下がり2月からの上昇分がほぼなく
    なりました。4月末の日銀サプライズ無しから、米国指標の
    回復遅れ、ギリシャ、フランスで政権交代による欧州問題
    と悪い流れです。ただ、いつまでの下げるわけもないので、
    下落も上昇となるトリガーとなる話題があれば終わると
    思います。この流れだと当初は9500円~10000円の
    ボックス圏と思いましたが、9000円~9500円のボックスと
    なりそうです。

    1月 第1時上昇月   8,500円 → 8,800円(+300)
    2月 第2時上昇月   8,800円 → 9,700円(+900)
    3月 第3時上昇月   9,700円 → 10,000円(+300)
    4月 調整月      10,000円 → 9,500円(-500)
    5月 下落月      9,500円 → 9,000円(-500)

     個別株ですが、4840が長い下髭で無事買い増しする事が
    できました。終値は今までとほぼかわりません。安値の1520円
    で買えた方は、配当率6.7%になります。とりあえず配当確定の
    2012年末まで様子見になります。
     海外リートですが、ゼウスの配当がありました。今月も90円
    でした。明日はワールドリートオープンの配当になります。

    □金融関連
    8306 BTMU 360円 -6
    8411 みずほ 118円 -2

    □スマートフォンインフラ
    4719 アルファシステムズ 1,144円 +2
    □震災復興関連
    4840 トライアイズ 1,660円 0 
    □教育関連
    2345 システムテクノロジーアイ 38,800円 -

    クリックお願いします。


      
    03 ← 2017/04 → 05
    -
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    はなはな11

    Author:はなはな11
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    FC2投票

    フリーエリア

    フリーエリア

    フリーエリア

    フリーエリア

    フリーエリア

    最新コメント

    最新トラックバック

    カテゴリ

    カウンター

    月別アーカイブ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    17911位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    3703位
    アクセスランキングを見る>>

    Author: はなはな11
    “ 検索フォーム ”

    “ RSSリンクの表示 ”

    “ リンク ”

    “ ブロとも申請フォーム ”

    この人とブロともになる

    “ QRコード ”

    QR

